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KOUTEIガントチャートプラグイン

操作ガイド

はじめに

KOUTEI(ガントチャートプラグイン)の操作方法を説明します。
設定がお済みでない方は、設定ガイドの案内を元に設定を行ってください。

  • 画面説明:プロジェクト一覧画面

プロジェクトのタイトル

  • 各タイトルをクリックし、プロジェクト詳細画面に移動できます。

サブヘッダ表示切替ボタン

  • サブヘッダ(担当者・プロジェクト全体の予定期間)の表示・非表示を切り替えることができます。

サブヘッダ

  • 担当者・プロジェクト全体の予定期間を表示するエリアです。

プロジェクトリーダーの表示

  • プロジェクトリーダー(PL)を表示します。

プロジェクトのチャートの表示期間

  • プロジェクト全体の予定期間です。
    表示期間は、以下から選択することができます。(設定方法は設定ガイド「表示の設定」をご参照ください)
    1. 『全体開始予定日』から『全体終了予定日』まで
    2. 先頭タスクの開始予定日から、最終タスクの終了予定日まで

プロジェクトのチャート表示

  • プロジェクト全体の予定期間をチャートで表示しています。
    表示期間は以下から選択することができます。
    1. 『全体開始予定日』から『全体終了予定日』まで
    2. 先頭タスクの開始予定日から、最終タスクの終了予定日まで
  • プロジェクト内の工程に遅れが発生している場合、チャートは予め設定した「遅れの出ているタスク」カラーに変わります。(設定方法は設定ガイド「表示の設定」をご参照ください)
  • チャートが見切れている場合、ドラッグで左右に移動することができます。

プロジェクトの警告

  • プロジェクト内のタスクに遅れが発生している場合に表示します。

表示切替ボタンなど

    1. cybozuメニューのヘッダーの表示・非表示を切り替えることができます。
    2. チャートの表示を日単位・週単位・月単位で切り替えることができます。
    3. チャートの始まりを今日の日付時点に移動することができます。
    4. チャートを左に移動させることができます。
    5. チャートを右に移動させることができます。

    利用期間の表示

    • 試用版の場合、試用期間を表示します。
    • 画面説明:プロジェクト詳細画面

    プロジェクトのタイトル

    • プロジェクトのタイトルを表示します。

    タスクの警告

    • タスクに遅れが発生している場合に、タスク名の右側に表示します。
      プロジェクト内のタスクに遅れが発生している場合、プロジェクト名の右側にも表示します。

    工程名

    • 工程名を表示します。

    タスクの進捗状況

    • タスクの進捗状況を表示します。

    タスク名

    • タスク名を表示します。

    サブヘッダの表示切替ボタン

    • サブヘッダ(担当者・タスクの予定期間)の表示・非表示を切り替えることができます。

    サブヘッダ

    • 担当者・タスクの予定期間を表示するエリアです。

    タスクの優先度

    • タスクの優先度を表示します。

    タスクの担当者

    • タスクの担当者を表示します。

    タスクの期間

    • タスクの開始予定日と終了予定日を表示します。

    プロジェクトのチャート表示

    • タスクの予定期間をチャートで表示しています。
      表示期間は以下から選択することができます。
      1. 日表示
      2. 週表示
      3. 月表示
    • タスクに遅れが発生している場合、チャートは予め設定した「遅れの出ているタスク」カラーに変わります。(設定方法は設定ガイド「表示の設定」をご参照ください)
    • チャートが見切れている場合、ドラッグで左右に移動することができます。

    マイルストーンのチャート

    • タスクの種別が「マイルストーン」のタスクのチャート表示です。

    通常のタスクのチャート

    • タスクの種別が「通常タスク」のタスクのチャート表示です。

    表示切替ボタンなど

      1. cybozuメニューのヘッダーの表示・非表示を切り替えることができます。
      2. 進捗状況・優先度・担当者ごとにタスクを絞り込むことができます。
      3. チャートの表示を日単位・週単位・月単位で切り替えることができます。
      4. チャートの始まりを今日の日付時点に移動することができます。
      5. チャートを左に移動させることができます。
      6. チャートを右に移動させることができます。

      利用期間の表示

      • 試用版の場合、試用期間を表示します。
      • プロジェクトを追加する

      プロジェクト一覧画面または、プロジェクト詳細画面の右上にあるをクリックし、編集画面を開きます。

      必要項目を入力します。

      入力フォーム上部のをクリックします。

      • 同時に工程を追加することができます。
        工程を複数追加する場合は、工程入力フォームの右端にある(追加ボタン)をクリックして、工程入力フォームを追加します。
        詳しくは「同時に複数タスクの編集・追加・削除の操作を行う」をご参照ください。

        • プロジェクトを編集する

        プロジェクト詳細画面の画面右上にあるをクリックし、編集画面を開きます。

        必要項目を入力します。

        入力フォーム上部のをクリックします。

        • 同時にタスクを追加することができます。
          工程を複数追加する場合は、プロジェクト編集画面下部にリストで表示されているタスク編集フォームの右端にある(追加ボタン)をクリックして追加します。
          詳しくは「同時に複数タスクの編集・追加・削除の操作を行う」をご参照ください。

          • プロジェクトを削除する

          アプリの一覧画面を開きます。
          画面下部にプロジェクト(レコード)一覧が表示されます。
          削除するプロジェクトの右端のをクリックします。

          削除確認ポップアップを表示します。
          をクリックします。

          • 工程を追加する

          任意の工程にカーソルを当て、ツールバーを表示します。
          ツールバーのをクリックします。

          工程名を入力します。

          予め工程のリストの設定をすると、設定した工程名を選択肢として利用することができます。

          工程名の入力欄右にあるをクリックします。

          • 工程を追加した場合、同時に1つ以上のタスクの登録が必須となりますので、引き続き下記の手順に沿ってタスクを登録してください。

            チャート上にカーソルを当て、半透明の「新しいタスク」というバーを表示します。
            開始日にドラッグしてクリックします。

            編集ポップアップを表示します。
            必要な項目を入力します。

            編集ポップアップの右下のをクリックします。

            画面右上の変更を保存をクリックします。

            • 工程名を変更する

            工程名を変更する工程にカーソルを当て、ツールバーを表示します。
            ツールバーのをクリックします。

            工程名を入力します。

            工程名の入力欄右にあるをクリックします。

            画面右上の変更を保存をクリックします。

            • 工程を削除する

            削除する工程にカーソルを当て、ツールバーを表示します。
            ツールバーのをクリックします。

            削除確認ポップアップを表示します。
            をクリックします。

            画面右上の変更を保存をクリックします。

            • タスクを追加する

            任意のタスクにカーソルを当て、ツールバーを表示します。
            ツールバーのをクリックします。

            チャート上にカーソルを当て、半透明の「新しいタスク」というバーを表示します。
            開始日にドラッグしてクリックします。

            編集ポップアップを表示します。
            必要な項目を入力します。

            タスクの担当者として選択できるユーザーを以下から選択することができます。

            • プロジェクトメンバーに追加したユーザー
            • cybozu.comに登録されている全てのユーザー
            • 初期値はプロジェクトメンバーに限定されています。
              (設定の変更はこちらをご確認ください)

              編集ポップアップの右下のをクリックします。

              画面右上の変更を保存をクリックします。

              • タスクを編集する

              編集するタスクのチャートをクリックします。

              タスクの詳細ポップアップを表示します。
              タスクの詳細ポップアップの右下のをクリックします。

              必要な項目を編集します。

              編集ポップアップの右下のをクリックします。

              画面右上の変更を保存をクリックします。

              • タスクを削除する

              削除するタスクにカーソルを当て、ツールバーを表示します。
              ツールバーのをクリックします。

              削除確認ポップアップを表示します。
              をクリックします。

              画面右上の変更を保存をクリックします。

              • 同時に複数タスクの編集・追加・削除の操作を行う

              プロジェクト詳細画面の右上にあるをクリックし、編集画面を開きます。

              プロジェクトに登録されている全タスクが表示されます。
              必要に応じて、様々な操作を行うことができます。

              • 編集する場合
                複数のタスクを直接編集することができます。

                1. 追加する場合
                  各タスクの右端にある(追加ボタン)をクリックすると、タスクが追加されます。

                  1. 削除する場合
                    削除したいタスクの右端にある(削除ボタン)をクリックすると削除されます。

                    入力フォーム上部のをクリックします。

                    • 工程のリストを登録する

                    工程リストを追加しておくと、工程を追加する時に、選択項目として表示されるようになります。

                    プロジェクト一覧画面または、プロジェクト詳細画面の右上にあるをクリックし、編集画面を開きます。

                    編集画面の最下部にある(右矢印)をクリックします。

                    • 同時にレコードを追加する作業を行っている場合は、必要に応じて、各項目を入力してください。(必須項目が未入力の場合は保存できません)

                      使用予定の工程名を記入します。

                      • 1行に工程名を1つ記入します。

                        複数の工程名を記入する場合は、工程名の間に改行を入れます。

                        をクリックします。